酔眼漂流記

夜毎酔眼化しつつカメラ片手に未だ人生を漂流する人の記録。

長崎旅スナップ その1

12月某日。ジェットスターで長崎へ。今回の旅のお供は、K-3 iiiにDA70LimitedとKFにはDA21Limited。

初めての長崎は、なかなか気分のいい街だ。それは、海辺の街だからかもしれない。水辺の街はなぜか好きだ。

とりあえず昼飯。ご当地飯といえばちゃんぽん麺。

あじ盛食堂 - 浜町アーケード/食堂 | 食べログ

今回も行きたいところだけピックアップして、あとは行き当たりばったり。

で、まずは向かうは大浦天主堂。

国宝 大浦天主堂

教会内の写真はご遠慮くださいとのことで、なし。椅子に座ってスピーカーから流れる大浦天主堂の歴史に耳を傾ける。手元を見ると、ちょうど壁面のステンドグラスからの光が。ほのかに暗い中、ステンドグラスの淡い光が降り注ぐのを見ると、なんだかとても厳かな気持ちになる。なるほど、ステンドグラスってこういうことなのか。

続いてお隣にあるグラバー園へ。

【公式】グラバー園|世界遺産構成要素、旧グラバー住宅を中心として明治期の洋館を移築復元した長崎市の人気観光スポット

グラバー園は、と言うか長崎の街自体がそうだけれど、斜面地にある。動く歩道で一番上まで行く。

グラバー園とは関係ないけれど長崎港には三菱重工の造船所がある。ちょうど護衛艦が入港していた。

suigan.net