酔眼漂流記

夜毎酔眼化しつつカメラ片手に未だ人生を漂流する人の記録。

東京駅周辺で夜散歩スナップ

このところ少々体調が下降気味で、休みも家に引きこもりという日が続いた。久しぶりに写真散歩。2連休の初日なので、夕方から出掛けて夜のスナップ散歩へ。お供は、PENTAX KFとOM-D E-M5 Mark IIIの二台体制。レンズはそれぞれ、HD PENTAX-DA 40mm F2.8 LimitedとM.ZUIKO 25mm F1.8。

東京駅周辺

PENTAX KF HD PENTAX-DA 40mm F2.8 Limited ISO200 f2.8 1/400s

PENTAX KF HD PENTAX-DA 40mm F2.8 Limited ISO200 f2.8 1/125s

夕方の優しい光は、適当に撮った写真もそれだけでなんとなく絵になってしまう。

PENTAX KF HD PENTAX-DA 40mm F2.8 Limited ISO200 f2.8 1/200s

ちなみに今回のカスタムイメージは「雅」。

OM-D E-M5 Mark III M.ZUIKO 25mm F1.8 ISO640 f4 1/60s

PENTAX KFはJPEG撮って出しだけれど、OM-D E-M5 Mark IIIの方はRAWで撮影している。とは言っても、若干補正を加えているだけでほぼ撮って出し状態ではあるんだけど。

OM-D E-M5 Mark III M.ZUIKO 25mm F1.8 ISO200 f5.6 1/160s

比べてみるとPENTAXはなんというかふんわり、OLYMPUSはクリアな印象かな。レンズの描写の差ということなんだろうか。どちらかといえば、PENTAXの方により情緒を感じる。

PENTAX KF HD PENTAX-DA 40mm F2.8 Limited ISO500 f2.8 1/80s

PENTAX KF HD PENTAX-DA 40mm F2.8 Limited ISO200 f2.8 1/400s

夕暮れ時補正は大事。これなんか真っ昼間に撮っても面白くもなんともないだろうなぁ。まぁ、これが面白いかどうかは置いといて。

PENTAX KF HD PENTAX-DA 40mm F2.8 Limited ISO3200 f8 1/40s

そして、夜の帷は降りる。Apple丸の内の前にて。

東京国際フォーラム

PENTAX KF HD PENTAX-DA 40mm F2.8 Limited ISO3200 f4 1/15s

東京国際フォーラムまで来た。

写っているのは太田道灌の像。江戸の開祖とも言える人。江戸城築城500年を記念して、旧都庁の敷地内に建てられたものだそうだ。現在の都庁は新宿にあるわけだが、有楽町駅の前にあったんだ。移転したのが平成3年、30年ほど前のことになる。平成なんてちょっと前のことだと思っていたけどなぁ。

PENTAX KF HD PENTAX-DA 40mm F2.8 Limited ISO3200 f4 1/25s

OM-D E-M5 Mark III M.ZUIKO 25mm F1.8 ISO3200 f2.8 1/30s

今まで何度も前は通り過ぎていたけど、初めて中に入ったのはつい先日だったりする。ガラス張りの内部は、外から見るよりも美しい。夜に見るとまた一味違った表情だ。

PENTAX KF HD PENTAX-DA 40mm F2.8 Limited ISO3200 f3.2 1/25s

OM-D E-M5 Mark III M.ZUIKO 25mm F1.8 ISO3200 f2.8 1/50s

拡大して比較してみると、OM-D E-M5 Mark IIIのほうが若干ノイズが多いような。やはりAPS-Cマイクロフォーサーズのセンサーサイズの差、なんだろうか。

PENTAX KF HD PENTAX-DA 40mm F2.8 Limited ISO1600 f3.2 1/80s

ちょうどいい感じに人が通らないかな、と思って何枚か撮った中の一枚。これもなんだかなぁ、とは思うけれど。もうちょっと粘っていれば、これはと言ったものが撮れるのかもしれない。でも、明らかに不審人物感を醸し出している自分に負けて撤退。